バターコーヒー 商業高校

元7冠商業高校生が教える日商簿記2級攻略法~結論、よせだあつこ先生がおすすめです~

東京男子ブログ

田舎出身→東京都中央区在住の24歳会社員 東京都中央区に住む会社員がガジェットや健康マニアな生活改善情報を発信しています。

今回は

元7冠商業高校生が教える日商簿記2級攻略法。オレ的勉強方法。

 

というテーマでお話をさせていただきます!!

 

今回の記事の動画版はこちら👇

#簿記 #商業高校 #2級

元7冠商業高校生が教える日商簿記2級攻略法。【高校2年で取得した最短勉強方法を2パターンで解説】

僕が日商簿記2級を取得したのは5年前の高校2年生時です。

そして、現在大学4年生で再び簿記2級を勉強して合格レベルに達することができました!

 

ですので、

・商業高校時代の日商簿記2級対策

・一日間で合格レベルに達した短期集中型勉強方法

それぞれの2パターンの勉強方法を解説させていただきます!

 

日商簿記2級以外の勉強方法の解説は👇

全商7冠による商業高校から理想のキャリアを勝ち取る為の勉強戦略解説。『大学進学や就活に向けた戦略的資格取得』

 

 

・商業高校時代の日商簿記2級対策

 

勉強期間は2週間でした。

商業高校の授業で勉強していたとはいえ、当時は全商検定の簿記2級を取得したばかりで、全くのゼロからスタートでした。

最初の3日間ほどで教科書をとりあえず全範囲を読んでみたものの、不安でたまらずに、何か良い方法を模索していました。

そんな中、当時の担任の先生に相談した所、

会計を扱う専門学校で一日マンツーマン指導をしていただくという機会をいただき、その専門学校のノウハウのおかげもあって簿記2級の1週間前にして初めて過去問で合格点を記録するなど、レベルを上げる事ができました!

 

そして、残りの1週間で自分が苦手な分野を突き詰めた結果、

日商簿記2級に満点合格することができました!

 

専門学校のノウハウのおかげで2週間で日商簿記2級に満点合格できた。

 

 

・一日間で合格レベルに達した短期集中型勉強方法

 

次に時は過ぎて、初めての日商簿記2級合格後5年間が経ちました。

 

就活では第一志望企業に内定をいただくなど無事終わり、

就活に関して詳しくは👇

 

その内定先の企業の研修で、再び日商簿記2級の勉強と出会う事になりました。

 

日商簿記3級の試験でクラス最低点を記録(30点)

 

恐ろしいことが起きました。

日商簿記2級取得者として試験に臨みました。

自分以外の内定者は全員資格を持っておらず、僕が高得点を取るのは確実のはずが、

なんとクラスの最低点を取得してしまいました。

それも30点。

実は、日商簿記2級をいきなり受けたこともあり3級を受けたことが無かったことにプラスして、短期間に勉強したために記憶の定着率が悪く、勉強内容をほとんど覚えていなかったのです。

 

やばい、もう一回イチから勉強しなくては

 

ただ、高校生のような根気は残っておらず、さらに当時の日商簿記2級よりも難易度も上がっていることから、新しい勉強法を模索し始めました。

そして、見つけた勉強法が、

YouTube勉強法!!

そして、特にお世話になったのが

よせだあつこ先生による解説動画です!

 

下の動画は日商簿記2級で特に難易度の高い連結問題のまとめ

日商簿記 連結会計① 連結精算表の解き方

日商簿記 連結会計② 連結財務諸表の解き方

日商簿記 連結会計③ 連結第4年度の解き方

 

 

本当に分かりやすい!!閲覧された方は必ずよせだあつこ先生への感謝の気持ちを込めて高評価を押すようにしましょう!無料で見れるには有益すぎる内容です!よせだあつこ先生、本当にありがとうございます!!

よせだあつこ先生による回答の手順の解説動画を2倍速で全て見て、

そのまま過去問に取り組む。➡わからない部分があれば、よせだあつこ先生の動画を見返す。

という事を繰り返しました!

そうすると、

1日で日商簿記2級合格点獲得!!

具体的には資格の大原が作った商業簿記のみの高難易度のテストで合格点を勝ち取ることができました!←ちなみにこれがかなり難しく、僕以外の内定者は合格点を取ることができませんでした。僕自身もよせだあつこ先生のおかげで満点を取る予定でしたが、連結が難しすぎた。笑

 

まとめ

 

今回は元7冠商業高校生が教える日商簿記2級攻略法。オレ的勉強方法。というタイトルの元、日商簿記2級の勉強方法について、2パターン解説をさせていただきました!

 

現在、勉強中の方は是非参考にしてみてください!

特によせだあつこ先生を知らなかった!という方は復習がてら、全動画を見てみては?2倍速で効率よく閲覧することをオススメします!!

皆さんの検討を祈っています!!

 

  • この記事を書いた人

東京男子ブログ

田舎出身→東京都中央区在住の24歳会社員 東京都中央区に住む会社員がガジェットや健康マニアな生活改善情報を発信しています。