ガジェット

【WEBカメラ迷ったらコレ買え】DEPSTECHウェブカメラのコスパが優秀すぎる理由【5000円/4K/オートフォーカス対応】

東京男子ブログ

田舎出身→東京都中央区在住の24歳会社員 東京都中央区に住む会社員がガジェットや健康マニアな生活改善情報を発信しています。

今回の記事の要約

おすすめの4K WEBカメラはDEPSTECHウェブカメラである。
東京男子ブログの直近のYouTube動画は全てDEPSTECHウェブカメラで撮影している。
お値段が約5,000円とお求めやすいのに4K・オートフォーカス対応と機能盛りだくさん
おまけで)2万円ほどする4Kで60fps対応のWEBカメラを購入する際の注意点⇒私はDEPSTECHウェブカメラで十分と判断した経緯について

今回紹介する商品

WEBカメラ 4K オートフォーカス 800万画素 DEPSTECH ウェブカメラ

 

【おすすめ4K対応WEBカメラ】DEPSTECHのウェブカメラが優秀すぎる件【オートフォーカス対応】

 

 

今回はおすすめのWEBカメラについて紹介します。

結論、DEPSTECH ウェブカメラがおすすめです!

 

実は私のYouTube動画は直近のものは全てDEPSTECHさんのウェブカメラで撮影しているのです。

 

参考:DEPSTECHさんのウェブカメラで撮影した動画

 

Webカメラで撮影するメリットとしては、下記の二点になります。

①撮影後にそのままPCに保存ができる。

撮影後に動画編集やアップロードの為にPCへデータ移行を行う必要が無くなります。

②OBS等のPCアプリと併せて使用することで、PCウィンドウを画面に投影しながら撮影を行う事ができる。=私の場合は動画編集が不要に

画質の良いWebカメラをPCに繋いで動画撮影を行い、OBS等のソフトを活用することができ、ブラウザやファイルなどを画面に投影しながら撮影を行う事が可能になります。

ゲーム実況されている方がよく取られている構図のイメージですね。

私はこの手法でYouTubeの撮影を行うことで、動画制作の効率を最大化させております。

下の内容は発信しているジャンルによって変わると思いますが、

それなりのクオリティが求められるトップYouTuberとは別で、正味まだ自分の求められるジャンルについてニーズが分からないというような、いわゆる底辺YouTuberであれば、

バズるかわからない(ニーズがあるか分からない)動画を、制作に多くの時間をかけながら投稿するというのはリスクがあります。

ただ動画編集もせずに無加工の動画を投稿するというのは、そもそもバズる可能性のあったコンテンツ企画でも、

質が低すぎて見られない

事で可能性を殺してしまうリスクがあります、、

 

そこで!

動画制作の時間をバランスを考える必要があるのです!!

 

その結果、、

・なるべく画質の良いカメラ(YouTubeであれば最低フルHD以上は欲しいところ)
・音声情報だけでなく視覚でも内容把握ができる最低限の動画編集(加工)

にたどり着いたわけです。

 

上記を実現してくれる撮影方法が

4KWebカメラ+OBSソフトを活用した撮影でした。

 

優秀な4K Webカメラを使いこなすためには、超ハイスペックなPCが必要⇒バランスが良いのがDEPSTECHウェブカメラ

 

そこで4Kで撮影ができるようなWebカメラを探す旅をスタートしたのですが、

一点気を付けないといけないことがあります。

 

それがタイトルにもなっている

優秀な4K Webカメラを使いこなすためには、超ハイスペックなPCが必要

という事です。

 

私は元々M1MacBookAirとHP SpectreというWindowsのCore i7と16GBメモリを搭載したPCを2台所有しておりました。

そして、Amazonで2万円前後で発売されている4k webカメラを使ってみたのです。

https://amzn.to/3FAidgY

 

すると、ある問題が発生しました。

4K撮影が重すぎて動画のカクつきや音声のラグが発生してしまったのです。

 

M1MacBookAirとHP Spectreともに一般的にハイスペックといわれるPCですが、動画撮影のような高いグラフィック性能が求められるタスクは難しかったようです。

(M1MacBookAirではハードウェアエンコーダ、HP Spectreではドライバーインストールも試しましたが、いずれも動画撮影時の不備は解消できず)

 

そこで結局は撮影時に解像度を4KではなくフルHDに落として撮影するようにしておりました。

 

DEPSTECHウェブカメラとの出会い

 

当時、営業職に就いており、外出時にミーティングを行う際にPCカメラではなく、手軽に持って出ていけるような性能の良いWEBカメラを購入して行いたい、と考えました。(所持していたWebカメラは高価&サイズが大きかった為)

そこでAmazonで商品を検索したところ、5000円台で購入できる4K Webカメラの存在に気づきます。

さらに口コミレビューも高く、

4Kは上記の経緯もあり画質はどうせ落として使うだろうな、

と考えてましたが、

SONY製のセンサーがついていてオートフォーカスに対応している。
本体が軽い。三脚付き。

という点に魅力を感じて商品を購入しました。

 

値段も安いことからレビューにも半信半疑の気持ちを購入しましたが、

元々持っていた2万円台のWebカメラと代わりが無いほどのパフォーマンスを披露してくれたのです。

 

元々所有していたWebカメラは売却し、DEPSTECHウェブカメラで一本化する決意をします。

 

以上の経緯から私は2万円ほどする4Kで60fps対応等のWEBカメラよりも約5000円で手に入るDEPSTECHウェブカメラの購入をおすすめします。

 

今回のブログの動画版はこちら

 

#ガジェット #生活改善 #東京男子
【WEBカメラ迷ったらコレ買え】DEPSTECHのウェブカメラが優秀すぎる理由【5000円/4K/オートフォーカス対応】

 

まとめ

おすすめの4K WEBカメラはDEPSTECHウェブカメラである。
東京男子ブログの直近のYouTube動画は全てDEPSTECHウェブカメラで撮影している。
お値段が約5,000円とお求めやすいのに4K・オートフォーカス対応と機能盛りだくさん
おまけで)2万円ほどする4Kで60fps対応等のWEBカメラを購入する際の注意点⇒私はDEPSTECHウェブカメラで十分と判断した経緯について
  • この記事を書いた人

東京男子ブログ

田舎出身→東京都中央区在住の24歳会社員 東京都中央区に住む会社員がガジェットや健康マニアな生活改善情報を発信しています。