読書要約

【感想・ネタバレ】営業マンが読む「なぜかまわりに助けられる人の心理術」メンタリスト DaiGo (著)

東京男子ブログ

田舎出身→東京都中央区在住の24歳会社員 東京都中央区に住む会社員がガジェットや健康マニアな生活改善情報を発信しています。

今回参考にした本

「なぜかまわりに助けられる人の心理術」メンタリスト DaiGo (著)

 

突然ですが、みなさん、、

認知的不協和の解消

という言葉を知っていますか?

 

知らないという方へ

質問を変えます

 

 

周りの人に助けられてますか?

 

助けなんていらない!人に迷惑をかけない!

 

と言っている方がいれば、

「人に好かれない傾向」があるかもしれません。

 

今回はそんなあなたに

人に助けられて人に好かれるようになれる技術について

心理学の観点からお話をします。

人に助けられて人に好かれるようになれる心理術

まずはなぜ人は助けられて、好かれることができるのか。

 

結論から言うと、

脳が「勘違い」するからです。

 

人はそもそも「大切な人」に対しては、

助けてあげたい!という気持ちを持つ生き物です。

 

ただ脳の辻褄合わせでこの心理が、

「自分が何かしてあげた(助けてあげた)人に対して、好意を抱く(好きになる)」

という心理状態を生み出すのです!

これが「認知的不協和の解消」と呼ばれるもので、

 

人が自分の一貫性を保ちたいという状況の際に起こる一種の心理現象です!

それではこの

認知的不協和の解消

をどう生かしていくのか。

簡単なコツをお話していきます。

 

最後までこの記事を読んだあなたは

認知的不協和の解消

のプロになれるかもしれません。

 

認知的不協和の解消」テクニック集

 

ここからは超簡単に要点だけを要約していきます!

 

弱みを見せる人ほど人に好かれる

まずはこれです。

弱みを見せる人ほど人に好かれる

だから、自分の悩みや困っていることを先に相手に伝えることが大切です。

さらに自分が相手に助けてもらうことで相手を幸せにすることができます。

なぜかというと、人は深層心理で人から求められることを喜ぶという傾向があるからです。

さらに相手の好きなことで自分が救われるような状況で助けられることでこの心理を最大限にくすぐることができます!!

 

弱みを見せる人ほど人に好かれる

です!

 

人間関係で頑張らない

人間関係で頑張らない

は、今回ご紹介する人に助けられて

尚且つ、

好かれる技術の

絶対的なルールです。

 

人は人間関係で頑張りすぎています。

 

なんでも自分でやりすぎているのです。

では上記のルールをより具体的にしたルールを三つ説明します。

 

尽くさない

 

親切を卒業することで、相手と自分の立場を逆転させ、

相手から慎重に自分を扱ってもらうようにすることができます。

 

強がらない

 

強がっていては誰もあなたのことを助けようと思わない = 好かれません。

 

つまり、強がらず周囲に弱さを打ち明けることが大切なんです。

 

頼まない

 

これは一見、助けられる技術と矛盾しているように感じると思いますが、

頼むのではなく、「助けてあげたい」と思わせることが大切。

 

でもこれだけでは少しよく分かりませんよね。(笑)

次にこの「助けてあげたい」と思わせる部分について深堀りをしていきます!

 

助けてあげたいと思わせる7つのやり方

おい、七つもあるのかよ。

三分で読めるのか?

とお考えのあなた!

ひとことコメントで解説しますのでご安心を!!

相談する

 

まずは相手にアドバイスを求めて、恩を買う!

 

お世辞を言いきる

 

人は認められたい生き物でさらに相手からの褒め言葉には敵対心を持つため、お世辞は全力で言い切る!!

 

曖昧にお願いをする

 

ローボールテクニックといわれる技術で、最初の条件を低く伝えてから段々と厚かましく上げていく。 ー (補足:相手は一度受け入れたら断れなくなる)

 

過去を引き合いに出す

 

相手から受けた過去の助けをもう一度引き合いに出すことで、あなたからの感謝は忘れていませんよ!というアピールをする!

 

視線を外す・急に黙る

 

相手にストレスを与えることで、「この人は何をしてほしいと思っているのか」という不安を作り出す。

 

相手の話したいことを話してもらう

 

相手は自分の好きなことについて語る・アドバイスをすることで満足感が上がる。

 

自慢してあげる

 

相手から受けた行為をほかの人に自慢をしてあげる。(補足:「パブリック・コミットメント」という心理学理論で、巡りめぐって相手に対して自分が自慢したという事実が知られることで承認欲求を最大化させることができる。あとは個人的には他者の良いところについて熱く語っている人がいると、単純に「この人イイ人だな」っていう印象を持ちます。)

 

最後に一番大切なこと

以上が

「[3分で分かる心理的営業術]人に助けられて人から好かれるような営業マンになれる心理術」

の全てです!

 

ただ最も大切なのは上記のテクニックを実行することです。

知ってるのではなくやっている」

これは僕が尊敬する人がおっしゃっていた言葉です。

やはり実行して効果を出す。

ということが最も大切なことだと思います。

 

皆様もぜひ普段の営業活動・企業内活動で活かしてみてください!!

 

ご覧いただきありがとうございました。

営業マンに役立つ内容を簡単に記事にしています!

良かったらフォローチャンネル登録よろしくね!!

次回もお楽しみに!!

  • この記事を書いた人

東京男子ブログ

田舎出身→東京都中央区在住の24歳会社員 東京都中央区に住む会社員がガジェットや健康マニアな生活改善情報を発信しています。