理想の自分を定義する【新卒4か月目の自己分析】

自己啓発

ライフハックで天才に勝ちたい23歳💪

ユウト|会社員@yutofieldblog)です。

記事をご覧いただきありがとうございます!!

本当にやりたい事を見つけるのは難しいと思いませんか?

さらにそのやりたい事を仕事にするのは、才能や小さいころからの環境などの影響を大きく受け、

かなり可能性が少ないものになります。

 

ではどうやったら我々のような凡人は幸せになれるのでしょうか?

私は理想の会社に入社することが正解だと考えていました。

しかし、実際に会社員を続けてみると、満員電車にやりがいが本能的に感じられない仕事というような

なんとも言えない環境が待っています。←納得できる人も多いと思いますが、私は会社員という生き方に満足することができませんでした。

ただ現在の私は人生の希望を見いだせるようになってきました。

それが、

やりたい事ではなく、理想のライフスタイルは何か?を定義すること。

ライフスタイル=自分がどう在りたいか、なのです!

 

理想の自分を定義する【新卒4か月目の自己分析】

 

 

私は会社員で一千万円以上の年収を達成することで理想の人生を歩めると信じていました。

しかし、蓋を開けてみると、

会社員として一千万円以上を稼いでも可処分所得&可処分時間は低く、そこまで豊かになれない。ということが分かりました。

 

理想のライフスタイルを達成することが理想の人生を歩むためには必要である。

 

そこから私の考え方は変わり、年収や知名度の高いイケイケの企業に入社することではなく、

自分自身を知り、自分に合った環境で人生を楽しむことが必要だという考えになりました。

 

私の理想のライフスタイル

 

ライフスタイルを定義する際に必要なことは、自分がこれだけはしたくないという点を洗い出すことです。

私の場合は、

・満員電車に乗りたくない←毎日2時間、一か月で40時間、一年で480時間(20日)を無駄にすることになります
・プロフェッショナルになりたい←営業力は商材に依存する、汎用的なスキルを磨きプロフェッショナルを目指していきたい←自分がモチベーション高く頑張れる
・モノ&マーケティング戦略を作り実行する仕事がしたい←昔から趣味でブログやYouTubeをするなど、自分の頭で考えたことを形にして、人が体験する際のことを想像して、楽しませたり喜ばせたりするサービスを作ることが好きだった。

 

でした。

 

そして、この目標を実現するために人生のネクストステップを踏んでいこうと考えます。

 

環境を変えるのは怖い。ただ一か月後、一年後、五年後、十年後の自分を想像して決断をする。

 

私は元々、今はキツくても我慢すればいつか成長できたタイミングで報われる。というような考えを持ち、

厳しい環境へ飛び込む!というようなストイックな生き方が正しいと信じてきました。

ストイックは大切なことですが、人生のキャリアステップに関しては、

ストイックに我慢するものではなく、この環境なら楽しく夢中になって頑張れそうだ!と思えるようなものを選ぶべきだと考えます。

自分のセーフティーゾーンを抜けて我慢することは忍耐力を鍛える上で必要ですが、

能力を上げるという面で考えた時には最適とは言えません。

自分が好きな事、得意な分野で戦った方がスキルの定着も早くなり、よりよい結果を残せるはずです。

そして、

過去のサンクコストを気にせず未来のことを考えて決断しましょう。

 

まだタイミングが早すぎる!ということで決断を遅らせることは無駄でしかありません。

早すぎる!まだ!というようなサンクコストの感情を捨てましょう。

しっかりと未来のことを考えて出した決断ならば、すぐに実行するべきです!!

 

私は新卒4か月目の会社員ですが、転職をしようと考えています!

私と同じように新卒入社をしたのに会社員としての生き方に違和感を感じている人は多いと思います。

独立しようにもスキルが無く、今の会社のままでは独立に直結するようなスキルを磨けない。

というような流れで絶えない悩みを抱えている人が多いと考えます。

私が少しでも納得のいく決断を出すことは、そのような方にとって、とても価値のあることだと信じて、

YouTubeやこのブログを使って発信を続けております!

もし共感いただけた方がいるのなら、チャンネル登録をして共に挑戦をする仲間になりましょう!

ご覧いただきありがとうございました!!

6/26「自分が情熱を持っていける時間の使い方を定義する」

 

朝:8時間の仕事中以外は独立した後の気持ちで時間を使っていく。

稼ぎ方はwebマーケ(ブログとフロントエンドエンジニア&YouTubeまでのSNS戦略とコーディング)

筋トレで何か稼げないか?←ウーバーイーツ&トレーニングサポートや健康コーチング←調べてみる

 

今日は一日会社にいるということを体験して自分がどう感じるのか?という点に興味がある。⇒辞めたくなる場合はまた考える。

 

他の独立後の稼ぎ方についてスキルベースで考えてみる。条件はパソコンを使った作業での収益化が可能な仕事

脱サラブログ?←自分の生き方に沿った特化ブログが作れれば意欲的に活動できるのでは?

この記事が気に入ったら
いいね! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました