完全無欠のフィットネス
LIFE HACK BLOG TOP PAGE

[毎日3分ミニマリスト]節約生活!無駄遣いを防ぐための三つの習慣!「なんであの時に購入してしまったんだろう」はなぜ発生するのか

YuToBLOGの日常

どうもみなさんこんにちは!

今回は、

『[毎日3分ミニマリスト]節約生活!無駄遣いを防ぐための三つの習慣!』

ということで、

無駄遣いを防ぐすぐに実践可能な三つの習慣を皆さんにお話しします!!

 

スポンサーリンク

[毎日3分ミニマリスト]節約生活!無駄遣いを防ぐための三つの習慣!

 

 

買い物にいったら、どうしても目当てのもの以外のものを購入してしまう。。

 

あのとき何であんなものを購入してしまったんだろう。。

 

お金がたまらない。。。

 

そういった経験がある方はほとんどでしょう!

 

 

僕もそうでした。。

 

元々、アパレル店員をしていて

ファッション大好き!気になった洋服・ブランドは徹底的に購入する!

というような習慣があった僕は、

毎月20万円分を洋服につぎ込んでいました!

 

そうすると、部屋中洋服だらけ、

体は一つだけなのに、、、笑

 

そんな僕がミニマリストになった三つの習慣をお話します!!

 

バターオイルコーヒーを飲む!

いきなり「なんだこれは!」と思った方、

同感です。笑

 

ただこれは本当なんです。

まずバターオイルコーヒーを始める

一日一食になる

一回の食事を大切にするようになる

一つの分野で無駄が省かれると、他の日常のライフサイクルでの無駄が気になる

洋服を売る

部屋の無駄なものを捨てていく

 

というサイクルが成り立ちます!!

ですので、バターオイルコーヒーというのはあくまで一例ですが、

一つの分野で行動を最適化 = ミニマムにすることで

そのミクロなストイック習慣が全体を変えていく。

ということができます!!

 

一つ目のバターオイルコーヒーを始めるという習慣は、

ミニマリストのすばらしさにまず気づく!

という観点の習慣でしたが、

 

残りの二つの習慣は

「無駄なものを増やさない」

ということにコミットしたものを紹介します!!

迷ったら購入しない

まずはこれです!

迷ったら購入しない、迷ったら買わない

これができれば簡単ですよね。。

でもこの『迷い』の本質について考えれば、自ずと実行できると思います。

具体的に説明すると、

ここでの迷いというのは「これは本当に必要なのか」という迷いだと思います。

本当に必要なのか = 自分の生活で役立つかが定かではない or 費用対効果が明確ではない。

だったら、「本当に必要になってから購入した方が良い」

という結論が生まれるからです。

「なんであの時に購入してしまったんだろう」がなぜ発生するのか

さらには人間は迷えば迷うほど

「決断疲れ」という脳疲労が起こり、

「購入する」というような妥協の選択をしがちです。 = これが「なんであの時に購入してしまったんだろう」を生み出すのです。。

 

むやみにコンビニ・アマゾンに立ち寄らない

これは読んで字のごとく「日常の無駄を省く」という観点から説明できます。

つまり、ライフサイクルでこのようなコンビニやアマゾンにむやみに立ち寄るという行動・時間自体がもったいないのです。

消耗品が必要な際は、

「むやみに立ち寄ってから」→ 自分に今何が必要なのかを考える

のではなく、

自分に今何が必要なのかを考える → 「コンビニ・アマゾンに立ち寄る」

というプロセスを習慣づけましょう!!

 

迷いを捨てる・いつでも自分の脳の中身はシンプルにしていく

 

無駄遣いをしてしまうのは、人生で何にお金を使っていきたいのか?というのが明確でないからだと思います。

 

私は自分が大好きです。だから自分のためになるものだけにお金を使っていきます。

さらに自分のことが大好きでいてくれる人に対しての感謝という意味でお金を使います。

 

だから、必要な洋服・お菓子を購入するくらいなら

サプリメントや友達との空間にお金を使います!

 

これぐらいハッキリした方がお金も貯まるし、後悔しない

何より、

「迷わない!」

 

いつでも自分の脳の中身はシンプルにしていきましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね! しよう

タイトルとURLをコピーしました