好きなことを見つける方法

22歳会社員

絶対に後悔したくない22歳営業職💪

ニコタマユウト@yutofieldblog)です。

記事をご覧いただきありがとうございます!!

やりたいことを見つける方法

 

どうもサラリーマン新卒3か月目の22歳です!

そんな僕ですが、このままサラリーマンのままで人生の満足度は最大化できるのか?という点ですごく悩んでいます!

今回は、本当に自分がやりたいこととは何なのか?という点について考えていきたいと思います!

⇧の動画を参考に自分のやりたいことを探してみます!

①まずはやりたくないことを紙に書きだす

 

僕の場合

・満員電車での移動←新幹線などの自分の作業ができるのなら良いと思うが、毎日2時間電車に時間を使うのは本当にバカらしい。瞑想やラジオを聴いたりして活用していたが、毎日は本当につらい。

・拘束時間が長い←8時間等の時間が決まっているのなら我慢できるが、今の会社は勤務開始時間の1時間前には到着や退勤の打刻後も色々とやることがある&通勤時間で、残業無しでも11時間以上の拘束時間が発生している。もっと効率よく稼げる仕事に転職したい

・スキルが溜まっていかない仕事←作業が多い仕事などよりも勉強が好きだという自分の特徴を生かした技術が磨ける仕事が向いている。今は営業職だが泥臭い仕事&運によって結果が良しあしが決まる感じが好きではない⇒とはいえ社会人としての型として営業力のような対人交渉力は必要だから1年間で身に着ける。

②ついついやってしまうことを書き出す

 

・YouTubeでビジネス系の動画を見る←将来への自分の保身のためでも見ていたが、今では見ることが癖になってしまっている。

・運動と食事へのこだわり←これも将来の自分への投資のために行っていたが、今ではこれが無いと一日の満足度がかなり下がってしまう

・節約をすることが好き←お金に関してかなり細かく考える。執着がある。

 

※30歳までに好きなことを見つけるスタンスで継続する

フリーターしながらのんびりと

プログラミング・投資・情報発信の可能性を探って努力していく人生が幸せなのでは?

営業マンとしてギリギリまで働いて、もう無理だというタイミングで会社を辞めよう

 

③好きなことの特徴は「周りからはつらそうに見えても本人は楽しんでいること」

 

読書←気になるテーマや読んでおいた方が良いと思うビジネス系の本は読むようにしている。趣味としてできる。

筋トレ←筋トレをするという行為自体が楽しい。

食生活の徹底←ラーメンなどの不健康で美味しいものを食べるよりも、健康的かつシンプルな食べ物が大好き⇒平均的な人に比べて脳の状態が良い

 

新しいことを始める

 

基準は独立するための種となるようなスキルを磨けるもの。

それが趣味になれば一番良いというスタンスでとりあえず初めて見る

 

プログラミング

 

web系ならこれまでブログを運営してきたという自分の強みが活かせるのではないか?

さらにマーケティングの部分を勉強することは、自分の趣味であるYouTubeやブログとの相乗効果も高いのではないか?

という観点でプログラミングの勉強を始めてみます!

JavaとRubyをとりあえず勉強することで半年以内に転職することが目標です!

投資

 

これは企業のファンダメンタル分析等の情報を見ることが好きだという自分の好みとマッチしていると考えたからです!

 

まずはプログラミングと情報発信でマネタイズを達成する。

 

これからの読書の時間をプログラミングに変える。

 

直近の行動

 

プログラミングと投資の勉強

未経験でも転職可能なWEB系企業の求人を押さえておく

会社内に本格的に転職をする戦略を考える仲間を作る。←普通に考えて激ムズだが、実はもう一人仲間がいて、候補は5人くらいいる。最終的には3人くらいと別々に目標を立て行動をして相乗効果を生みたい。

この記事が気に入ったら
いいね! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました