プレゼンが無事終了【新卒一年目の営業職】

23歳会社員

ライフハックで天才に勝ちたい23歳💪

ユウト|会社員@yutofieldblog)です。

記事をご覧いただきありがとうございます!!

 

プレゼンが無事終了

 

昨日まで大阪出張でした。

目的は提案の大詰め、現場の方に実際にサービスを体験いただき今後使えるかどうかのイメージを持ってもらうというイベントを2日間かけて行いました。

 

営業パートが課題

 

ビジネスの場でのプレゼンは一方的に話したい事をかっこよく話すだけでは50点

 

↑これは得意だが、お客様との距離を詰めるようなコミュニケーション力が足りていない

 

練習方法は小山さんのセミナー話法と上司の話し方マネ

 

まず今回のようなイベントでの営業パートのプレゼンに大変苦手意識を持っています。

ただ原因を考えた結果、

経験が足りていない⇐引き出しが少ない

これで良いのか、という手探りで話すため、自信をもって話すことができない

というような課題がありました。

 

これを埋めるためには自分自身が受け手となって似たようなイベントに参加するしかないと思います。

そこで小山あきひろさんのセミナーを見ることにします。

YouTube上にセミナーの動画を挙げて頂いているので情報のキャッチアップがしやすい。

というメリットを生かして、疑似的に参加をして正解を学んでいきます。

 

そして、この2日間のイベントを通して上司の話し方を学ぶことができたので、その点も自分の言葉で今後使えるようにしていきます。

 

実家に帰る。

 

関西にある実家に帰省しました。

大学を卒業して東京に来る前のタイミングでも帰省をしましたが、間違いなく自分が成長していると実感したし、

家族と話すことで普段は仕事の事ばかり考えてしまいがちだった気持ちもリフレッシュすることができました。

 

 

 

嫉妬する必要はない

 

自分は間違いなくバランスタイプではない、でもとがった部分があるからこそ弱点は周囲に補ってもらって高い成果を出すことができる。もっととがろう。

周囲の方が期待されている。ただ自分は自分の力で開拓をすることができているという部分に自信を持とう。

努力を続けていれば評価をしてくれる人は必ずしてくれる。

もっと社会人として一人前になりたい。

商材知識やお客様との折衝交渉力を鍛えて、仕事を楽しめるようになりたい。

人から認められたい。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました