【HTML&CSS】a>タグとp>タグの違い

HTML&CSS

ライフハックで天才に勝ちたい23歳💪

東京男子ブログ@yutofieldblog)です。

記事をご覧いただきありがとうございます!!

本記事について

progateにて学習をしている際に以下のような画像について、ふとタグの理解が追いつかない事がありましたので、記事にてまとめさせていただきます。

簡単な内容ですが同じ疑問を持った方の課題解決のお役立ていただけますと幸いです。

 

疑問点

aタグとpタグの違いについて

疑問を感じた画像

 

結論

 

aはリンクに関わるタグで、pはテキストに関わるタグとして覚える

以下、まとめになります。

 

<a>とは

リンクの出発点・到達点を指定するタグ

「A」とは、「Anchor(アンカー)」の略で、リンクの出発点や到達点を指定するタグです。
リンクの出発点を示す場合は、href属性でリンク先を指定し、到達点を示す場合はname属性やid属性を使用し、その場所の名前(識別子)を指定します。

 

<p>とは

段落を指定するためのタグ

「P」とは、段落を指定するためのタグで、「P」とは「Paragraph」の略です。<p>~</p>で囲まれたテキストは1つの段落であることを示します。

 

 

aタグの属性種類まとめ

 

href概要領域をクリックした際のリンク先を指定します。
属性の値URI
name概要リンクの到達点にするための名前を指定します。
属性の値文字列
charset概要リンク先の文字コードセットを指定します。
属性の値文字コード
hreflang概要リンク先の基本言語を指定します。
属性の値言語コード
type概要リンク先のMIMEタイプを指定します。
属性の値MINEタイプ
rel概要この文書から見たリンク先文書との関係を記述します。
属性の値リンクタイプ
rev概要リンク先文書から見たこの文書の関係を記述します。
属性の値属性の値:リンクタイプ
shape概要リンク領域の形状(イメージマップ用)を指定します。
属性の値rect、circle、poly、default
coords概要リンク領域の各座標(イメージマップ用)を指定します。
属性の値座標(X,Y)
target概要リンク先の文書を表示させる方法を指定します。
属性の値_blank、_self、_parent、_top、フレーム名、ウィンドウ名
download
(HTML5)
概要リンクがファイルのダウンロード用であることを示します
属性の値ダウンロード時のファイル名

 

 

引用元:https://html-coding.co.jp/annex/dictionary/html/a/,

この記事が気に入ったら
いいね! しよう

Twitter で
タイトルとURLをコピーしました